2020/04/08

新型コロナウイルス感染症への対応について

カンパニー

弊社では、企業内食堂、病院や高齢者施設での食事提供、学校給食など、人手に頼るサービスを提供しております。在宅勤務や、テレワークなどが可能な分野については、体制の検討・整備に着手しており、現場のバックアップ体制の構築等も含め、継続的にサービスをご提供できる体制の維持に努めてまいります。
また、お客様、弊社スタッフ(パート・アルバイトを含む) とその家族の安全・安心の確保のため、平時より行っている衛生管理に新型コロナウイルス感染症予防策を加えた下記の対策を実施しています。

【2020/04/08】

2020年4月7日、政府から発出された緊急事態宣言を踏まえ、お客様ならびに弊社スタッフの健康と安全確保、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本社の勤務体制に関する対策(リモートワーク、オフピーク出退勤、出勤ローテーション制度の導入、主要業務のバックアップ体制の構築)を追加し、実施いたします。
お客様におかれましては、ご不便をおかけすることがあるかと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

日頃から衛生管理のために徹底している事項

  • 石鹸やアルコール消毒液による入念な手洗いとうがいの徹底(出勤時・帰宅時、調理前、食事前等)
  • 出勤前に体調確認を行い、異常が認められるときは上長に報告のうえ自宅待機する
  • 職場(厨房内)では、マニュアルに沿った手洗い・アルコール消毒の徹底
  • 咳エチケット(通勤時のマスク着用を励行)。本社内もマスク着用。
  • 通勤時もマスクの着用
  • サージカルマスク・アルコールの備蓄

新型コロナウイルス予防策

  • 本社に対策本部を設置
  • マスクの着用期間の延長
  • 不要不急の外出を控える
  • 会社主催の研修等の中止・延期、および外部研修・イベントへの参加の自粛。
  • 新型コロナウィルス対応は、保健所・クライアント企業などとの密な連携が必要となるので、対策本部に情報を集約
  • 毎日出勤前にそれぞれ検温を行い、出社後、個人衛生管理点検表に体温を記入
  • お取引先様に対し、検温を含めた体調管理、マスク着用の徹底、手指のアルコール消毒等の協力を要請
  • 毎時空調を停止し、窓を開けて換気を行います(密閉空間を避ける)
  • 屋外スペースでのミーティングを設定します(密閉・密集を避ける)
  • ミーティングを開く際は、可能な限り広いスペースを確保し、最小限の人数で行います(密集・密接を避ける)
  • ご来客時、体温の測定と手指のアルコール消毒を依頼し、検温結果を記録することとしました。

緊急事態宣言を踏まえた本社勤務体制について

  • 一部業務についてリモートワーク(在宅勤務)の実施
  • 時短勤務の導入(オフピーク出退勤)
  • 出勤ローテーション制を導入
  • 主要業務のバックアップ体制の構築

以上

【2020/04/08 Update】

緊急事態宣言を踏まえた本社勤務体制に関して実施する事項を追加しました。

【2020/03/30 Update】

新型コロナウイルス予防策として、ご来客時、体温の測定と手指のアルコール消毒を依頼し、検温結果を記録することとしました。

【2020/03/26 Update】

政府から出された方針”密を避けて外出しましょう”の方針に則り、下記の対策を追加しました。

  • 毎時空調を停止し、窓を開けて換気を行います(密閉空間を避ける)
  • 屋外スペースでのミーティングを設定します(密閉・密集を避ける)
  • ミーティングを開く際は、可能な限り広いスペースを確保し、最小限の人数で行います(密集・密接を避ける)

【2020/03/11 Update】

新型コロナウイルス予防策として、感染拡大を防ぐため、弊社取引先業者様に対し検温を含めた体調管理、マスク着用の徹底、手指のアルコール消毒等のご協力を要請しました。

【2020/03/10 Update】

新型コロナウイルス予防策として、毎日出勤前の検温と、体温の記録を追加しました。

【2020/02/28】

「新型コロナウイルス感染症への対応について」のリリースを公開しました