2021/01/08
緊急事態宣言を受けて
2021年1月7日、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、政府から1都3県に対し緊急事態宣言が発出されました。
弊社では、昨年新型コロナウイルスの流行が確認されて以降、お客様ならびに弊社スタッフの健康と安全確保、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記の対策を行い、徹底して継続してまいりました。
今回の緊急事態宣言に対しましても、同対策の徹底が有効と考え、継続して実施してまいります。
お客様におかれましては、ご不便をおかけすることがあるかと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
記
日頃から衛生管理のために徹底している事項
- 石鹸やアルコール消毒液による入念な手洗いとうがいの徹底(出勤時・帰宅時、調理前、食事前等)
- 出勤前に体調確認を行い、異常が認められるときは上長に報告のうえ自宅待機する
- 職場(厨房内)では、マニュアルに沿った手洗い・アルコール消毒の徹底
- 咳エチケット(通勤時のマスク着用を励行)。本社内もマスク着用。
- 通勤時もマスクの着用
- サージカルマスク・アルコールの備蓄
新型コロナウイルス予防策
- 本社に対策本部を設置
- マスクの着用期間の延長
- 不要不急の外出を控える
- 会社主催の研修等の中止・延期、および外部研修・イベントへの参加の自粛。
- 新型コロナウィルス対応は、保健所・クライアント企業などとの密な連携が必要となるので、対策本部に情報を集約
- 毎日出勤前にそれぞれ検温を行い、出社後、個人衛生管理点検表に体温を記入
- お取引先様に対し、検温を含めた体調管理、マスク着用の徹底、手指のアルコール消毒等の協力を要請
- 毎時空調を停止し、窓を開けて換気を行います(密閉空間を避ける)
- 屋外スペースでのミーティングを設定します(密閉・密集を避ける)
- ミーティングを開く際は、可能な限り広いスペースを確保し、最小限の人数で行います(密集・密接を避ける)
- ご来客時、体温の測定と手指のアルコール消毒を依頼し、検温結果を記録することとしました。
緊急事態宣言を踏まえた本社勤務体制について
- 一部業務についてリモートワーク(在宅勤務)の実施
- 時短勤務の導入(オフピーク出退勤)
- 出勤ローテーション制を導入
- 主要業務のバックアップ体制の構築
以上