2019/11/22

東商千代田ビジネスフェア ご報告

カンパニーメディア

東京商工会議所 千代田支部主催の「東商千代田ビジネスフェア」が2019年11月19日(火)にホテルグランドパレスにて開催されました。
このフェアは千代田区内の企業が出展するビジネス展示会でであり、過去最大の113社ブースが出展、984名が来場されたと発表がありました。
このビジネスフェアでは、都内の企業経営者、人事労務担当者を対象に働き方改革・人材確保・定着をテーマにしたトークショー・パネルディスカッションが行われ、そのパネルディスカッションのパネリストとして、メリックス株式会社(以下弊社)大髙絵梨代表取締役社長(以下大髙社長)が登壇いたしました。

 

働き方改革が声高に叫ばれている昨今、トークショーのMCはフリーアナウンサーの大橋未歩氏が務め、コーディネーターとして株式会社morich 代表取締役 森本千賀子氏。 パネリストとして千代田区内他事業所のパネリスト2名とともに、弊社より大髙社長が登壇。それぞれの企業における、人材確保・定着に関する事例の報告と質疑応答が行われました。
弊社からは、管理栄養士、栄養士、調理師の皆様の地位向上を目指した取り組みについてご報告させていただきました。長く働いてこられた方の事例紹介、ワークライフバランス領域のおいては、育児休業取得率100%という実績や、大髙社長本人の経験も交えた、今後ニーズが増すことが確実な、介護対応のための柔軟な取り組み実績などを紹介させていただきました。
また、新設されたMERYX lab.を活用し、より一層社員のスキルの向上を促し、その中で社員の中からセミナーの講師が輩出されるなどしている事例を紹介。
いずれはフリーランス事業部を創設し、従来の会社・社員の枠組みにとらわれない働き方を通じ、管理栄養士、栄養士、調理師の地位向上の一角を担えれば、という夢を語らせていただきました。

 

=2020.2.14 Update=
東商千代田支部ホームページにて、ディスカッションの様子を収めた動画が公開されました。

■東商千代田支部ホームページ

https://www.tokyo-cci.or.jp/chiyoda/

■YouTube – 千代田区内事業所による人材確保・定着の事例についてのパネルディスカッション in東商千代田ビジネスフェア

https://www.youtube.com/watch?v=GpeTvvOq6nk

また、併設のグルメコーナーに初出展。

 

 

弊社料理顧問である元ハイアットリージェンシー常務総料理長の山岡洋氏監修による薬膳肉まん、および給食事業にかかわる弊社だからこそ提供可能な、昔懐かしい揚げパンの販売を行いました。